10か月で英検2級合格!Iさんの英語力が上がる理由

この度生徒さん2人が英検準1級と2級に合格しました!

右肩上がりに英語力を伸ばしているお2人に共通しているのは、

・わくわくするような夢や目標がある
・それを達成するために短期的な目標を立て、「小さな成功を積み上げている」
・アドバイスした学習をする、そしてやり続ける(継続性)
・結果を出すまで諦めない(忍耐)

です。これらを習慣化して自身の「成功パターン」を構築されています。

「やる気が続かない」、「結果が出ない( or 出すまで続かない)」、「あれこれ手をつけては挫折する」などなど、英語学習で悩みを抱える人が多い中、彼らはなぜ上手くできちゃうのでしょうか。

これから2人の英語学習成功の秘訣を2回に分けてブログでシェアしていきますね!

まずは2級に合格したIさん!

IさんがaStepをスタートしたのは今年2月。10ヶ月ほど前のことです。エンジニアからいきなり海外営業を担当することになり、大至急英語を伸ばさないといけないことに。その時の英会話力は中学英語くらいだったので、急いで学習トレーニングを開始して頂きました。

Iさんにお願いしたのは、

① ビジネス英会話力のUP

基礎的なビジネス英会話のシャドーイングを毎日すること。

実はシャドーイングはつまらないから長く続かない学習です。でもIさんは毎日やり続けました!そして3ヶ月くらいたったころ、「あれ確かに効果ありますね。最近会話中に英語がフレーズで出てくるようになりました」と報告がありました!シャドーイングは地味だけれど確実に英会話力が上がると確信したIさん。今はもっと高度な語彙や表現を取り入れるため、↑のような語彙&フレーズ集のシャドーイングに取り込んでいるそうです。

② 英語の理解を深めて強固な土台作り

レッスンで先生と①のビジネス英会話をおさらいしながらアウトプット。そして英文のリーディングと内容確認。英検準2級に合格した後は社会問題の英文を読んで、先生と語彙学習やディスカッションに励みました。

Keri先生とのプライベートレッスンでは、自主的に毎日日記を英語で書いて添削をお願いしていたIさん。素晴らしい学習姿勢ですね!

aStepのプログラム以外にもレアジョブのオンライン英会話を毎日30分しているそうです。英語を話さない日はない状態を自らつくっているんですね。

③ 海外の人たちとコミュニケーション

3つ目の目標は、学習交流に参加して海外の人たちとコミュニケーションを積極的にとること。英会話力の向上はもちろん、営業職に欠かせない国際センスを磨くことでした。

平日の夜に行っている学習交流から、週末のボランティアイベントディスカッションセッションなど積極的に参加されたIさん。みるみる内に英会話力を上げていきました!

オーガニック農園でボランティア!
ネイティブメンバー2人を前に、「やった英語がたくさん話せる!」と喜ぶ積極的なIさん!
単語が難しくて理解できない英語の文章も「まずとりかかる」Iさん。単語の意味を確認してメモに細かくとっていきます。
新しい単語を細かく書き留めたIさんのメモ。

最近は海外の友人が増えて、彼らと遊びに行ったりして楽しんでいるそうです!実は「緊張する」、「英語力が足りないから」、「気を使うから」、「何を話していいか分からない」、「人とのコミュニケーションが面倒くさい」などの理由で国際交流への参加を躊躇う人の方が圧倒的に多かったりします。

でもIさんが実践しているのはその真逆です。人と関わるのに緊張したり、気を使ったりするのは当たり前です。また英語初級者にとって英語で話すことは大変なことでもあります。でもそれを全部受け入れた上で「よし、やってやろう!」と挑むのがIさんです。「最近海外の友人たちから誘ってもらうようになりましたし、僕からもがんがん誘いますよ」と積極的です!

④ 英検を短期目標にして着実に英語力をUPさせる

英語学習はながーい道のり。自分がどこまで上達しているか分からないまま続けてもやる気が途絶えてきます。そこで生徒さん達には英検受験をお薦めしています。Iさんも最終的にはTOEICスコアを800点以上に!という目標があるのですが、そこまでに行くのに英検準2級、2級、そして準1級に合格しましょうとお伝えしてきました。

英検2級の合格にJake先生も very happy!

TOEICは簡単な問題から難しいものまであるので、英語初級者が勉強するには難しいからです。英検だとレベルが少しずつ上がっていくので、初級者が段階を踏んで学習するには適しています。年3回あるので、短期目標にしていくとやる気も上がるし継続します。

「英検受けましょうね~」と伝えても気乗りがしないという理由で受けない方も多いのですが、「これは良いよ」とアドバイスするとIさんはやってくれます。その姿勢が学習効率を押し上げています。

Iさんの次の目標は、来年2020年の10月に英検準1級とTOEIC800点以上に準ずる英会話力をゲットすることです。この成功パターンを継続していけば絶対できると思います ^^ みなさんもIさんのように自身の成功パターンを構築してくださいね!

「多分無理。。。」という人は下記のセミナーにお越しください:

12/15(日)11:30 – 12:45 in 梅田
「中学英語からおさらい!英語初級者学習セミナー」

12/21(土)14:00 – 15:15 in 梅田
「中学英語からおさらい!英語初級者学習セミナー」

☆aStepの体験レッスンと詳細はこちらへ。
英語教育サービス aStep