英検準1級合格! Aさんの英語力が上がる学習習慣

「自分にも英語が話せない時があったんだって、挫折を感じる時は「自分がどれだけ達成してきたか」にフォーカスするようにしてきました」。

5回目の挑戦を経て、この度英検準1級に合格した生徒のAさん!2年間諦めずにトライし続けてきたモチベーションの原動力とは?そして日本にいながら高度な英語力をゲットした彼女の勉強方法は?

今回はAさんの英語力が上がる理由を報告していきます。

Aさんが英語を本気で上達させたいと思ったきっかけはイギリス留学でした。

現地で会った人たちと分かち合えた時がとても楽しかったそうで、そこからもっと英語が話せるようになりたいと意欲的になったのだそうです。

Aさんは本当にイギリスが好きで、英語発音もきれいなイギリス英語なんですよ!イギリス英語が発音できるように日々練習をしているんだそうです。

起業家を囲んでビジネスや起業について学んだトークセッション(写真中央)

aStepに来てくださったのは1年半前くらいのこと。海外の人たちと交流を図りながら英語をさらに上達させたいという目標をお持ちでした。

Aさんのすごいところは、国際交流を楽しみつつ英語学習にも真剣に取り組まれるところです。

どの習い事もそうなのですが、「コンスタントに続ける」というのは多くの人にとって至難の業。

来たり来なかったり、そして欠席が多くなりそのまま成果を出せず諦めるケースが多くあります。(私もジム通いが続かなかったのでその一人です。。。)

正しい語彙の使い方をアメリカ人メンバーに確認するAさん。

① Aさん成功の秘訣 その1「時間をつくる」

そんな中Aさんが成功する理由の一つに「時間をあえてつくる」という習慣があります。

「時間があったらする」ではなく、英語学習のために時間をつくるんです。

Aさんは英語のためにランチを15分くらいで終わらせて、残りの45分を英語学習に充てるんだそうです。

また仕事の後も、英語を勉強するためだけにカフェに行くのだそうです。「家に帰ると勉強しないので、カフェに行きます」とのこと。素晴らしい姿勢ですね!

ポーランド人メンバーと学習交流中!

② Aさん成功の秘訣 その2「英語学習が習慣化されている」

またaStepの学習交流にもコンスタントに参加されています。暑い日も、寒い日も、仕事の繁忙期でも、そして台風で電車の運行が危うい時でも継続的に参加されてきました!Aさんがながーいことお休みをすることはありません。レッスンの出席率も良い状態を常にキープしています。

「英語をしていない日があると気持ち悪くなりますね。なんだか英語力が落ちちゃうんじゃないかと思ったりして」とAさん。英語学習が習慣化されているので英語を勉強するということがしんどくないんですね!

「英語力が伸びてきたから英英辞典を使って語彙学習をするように」と先生からもらったアドバイスを実践しているAさん。ノートには単語の意味や例文を細かくメモ書き。

③ Aさん成功の秘訣 その3「短期目標をクリアしてやる気を維持」

英語学習はながーい道のり。自分がどこまで上達しているか分からないまま続けてもやる気が途絶えてきます。そこで生徒さん達には英検受験をお薦めしています。 Aさんも今回準1級に合格するまで受け続けてくれました。

Aさんの英検準1級合格通知!

「英検が良い短期目標となっていました。それに向けて単語の勉強もするし、リスニングやリーディングにも取り組みました」とAさん。明確に何を学習すれば良いのかターゲットが定まりますので、定期的な英検受験はとてもお勧めです。アドバイスを積極的に実践するAさんの行動力が英語力の向上を着実に具現化しました。

日本の美容院を海外メンバーに紹介するイベントでは、シャンプー&コンディショナーの種類をアメリカ人メンバーに通訳。

④ Aさん成功の秘訣 その④「海外メンバーとの交流」

日本にいながら高い英語力をモノにするのは時間がかかること。挫折感ややる気ダウンはどのように乗り切ってきたのでしょうか。

「私にも英語が話せない時があった。ここで辞めてしまうのはもったいない。英語力を保たれていること自体がすごい」と自分の背中を押してきたのだそうです。

また学習交流に参加して海外メンバーと学びを楽しむこともやる気を押し上げていたそうです。

「海外メンバーからやる気をもらっていました」というAさんは、 平日の夜に行っている学習交流から、週末のボランティアイベントディスカッションセッションなど積極的に参加され、英会話力を上げていきました!

クリスマスイルミネーションを海外メンバーと!

「英語が話せるようになって良かったな、楽しいなと思ったことはなんですか」と聞くと、

「行きたいと思っても諦めたりするようなことがなくなり、旅行の選択肢が広がりました」とAさん。

これからの目標はTOEIC 900点以上、そして英検1級合格です。得意な英語を活かして転職も検討しているのだそうです。仕事、経験、楽しみ、そして鑑賞できる映画の選択肢が英語の上達とともに広がっていくのを楽しんでいる様子です!

海外の人たちとつながれるコミュニケーション力も磨いてきたので、それらを活かして人生を最大限に楽しんでくださいね!今後も増々のご活躍を応援しています!

****12月のイベント****

12/21(土)14:00 – 15:15 in 梅田
「中学英語からおさらい!英語初級者学習セミナー」

☆aStepの体験レッスンと詳細はこちらへ。
英語教育サービス aStep

☆推薦図書
「海外で印象の薄い日本人を打破!」

英語学習の成功習慣を身に着けられるよう誘導してくれる1冊です。

スマホだけでできる効果的な英会話力UPの方法も紹介しています。